教育内容

八ッ橋幼稚園では、小さな感動を大切にしています。
人としての土台がつくられる幼児期には、感動体験や直接経験の機会を多くしてあげることで、子どもに豊かな感性が育っていくからです。

通常保育 通常保育写真
子どもたちの中で育った興味・関心をより深めるために、担任の先生がたてた指導計画をもとに活動します。
絵を描いたり、工作をしたり、歌をうたったり、楽器を演奏したり…毎日をクラスのみんなと楽しく過ごします。
通常保育
水泳教室 体操教室 音楽指導
水泳教室
水に慣れ、水遊びの楽しさを知り、水難から身を守る術を身に付けます。
体操教室
忍耐力・協調性・敏捷性等の育成をはかります。集団活動の場としてチームプレーの良さを知り楽しみます。
音楽指導
専門の講師に先生と園児たちが指導を受けます。年中少組はリトミックの指導。年長組は鼓笛隊を編成します。
絵画指導 文字指導 国際理解教室
絵画指導
美術講師の先生に指導を受けます。
文字指導
年長組のみ。言葉集めなどの遊びから入り、一年間かけてゆっくりと正しい書き順・字形の指導をします。
国際理解教室
外国人講師による英語でのコミュニケーションを通して、国際理解を深めていきます。
課外教室

当学園には多種多様な課外教室があります。
卒園後の子どもたちの夢を育む場としても利用され、多くの小学生から高校生まで、夢に向かって八ッ橋で一路邁進しています。

体育系 サッカー教室・水泳教室・体操教室・新体操教室・バトン教室
音楽系 マリンバ教室・バイオリン教室・ピアノ教室
学習系 エンピツらんど・ぴのきお教室(石井式漢字教室)
英語教室・習字教室
芸術系 アトリエチビッコ教室(絵画)